20代社会人 心の悩み解消ブログ発信

自分を責めてばかりいませんか? 悩みは小さく、ワクワクする心は大きく生きたいですよね。 ここで一緒に立ち止まってみませんか? うつを20代で再発しながらも様々なノウハウを身につけて、 今は元気に生きてます。 悩める20代に明るい気づきとパワーを与えたい。

後悔より反省より内省

おはようございます。
徐々に社会人モードに突入する火曜日‼️
エンジンフル稼働で進みます🚘

 

逆に皆様、一日の終わりって何をしていますか❓

一番多いのはスマホをなんとなーくいじるとか身近な方にきくと多いです。
情報収集やストレス発散のネットサーフィン、
動画もいいですが‥

 

ここはひとつ内省を習慣にしてみませんか。
内省とはその名の通りで内を省みる。
自分の内面、考えを総合的に振り返り見直すことです。

例えば後悔は後になって悔やむ。
反省も反って入ってるので、次はこうしようと考えつつ、自分のできなかったことに着目しがちです。

その点内省は前向きにも振り返り、身体や心の
両面も振り返ります。
総合的なチェック→肯定→改善行動ですね。

内省しやすい環境や時間帯、方法は人それぞれです。
自分に合う方法を考えてみましょう。

とりあえずポイントは否定せずにできたこともありのまま振り返ることです。

わたしはちなみに可視化やマインドフルネスが一番内省には向いています。

まずは習慣化して一日を気持ちよく自分を労って身体を休めてください。

 

とりあえず出勤しなきゃ‼️
気持ちよく終われるように今日もほどほどにがんばります(^。^)