20代社会人 心の悩み解消ブログ発信

自分を責めてばかりいませんか? 悩みは小さく、ワクワクする心は大きく生きたいですよね。 ここで一緒に立ち止まってみませんか? うつを20代で再発しながらも様々なノウハウを身につけて、 今は元気に生きてます。 悩める20代に明るい気づきとパワーを与えたい。

うつに苦しんで気付いた心理学の素晴らしさ

戸丸勇気です。

 

20代社会人の悩みに寄り添い、自己肯定感を向上させることで新しい一歩を踏み出すサポートをしております。

 

本日のテーマは「うつに苦しんで気付いた心理学の素晴らしさです。」

 

私はお恥ずかしながら、心理学を学び、福祉職に従事していた身でありながら、メンタル不全を幾度となく発症・再発をしてきました。

とても辛い中、家族や友人が支えにもなってくれました。しかしそれ以上に自分を救ってくれたのは結局自分自身でした。そしてその自分自身を育てるのにも4年間学んだ心理学は基礎になりました。

 

人は最終的に体験・体感してみないと、その辛さや、健康の有り難みはわかりません。でも不健康から脱出するには知識やノウハウ、経験がないと危機感を感じながらも潰れてしまう。

一回完全に倒れるとなかなか立ち上がれない。

周りもみえない。でもじっとしてるのも痛みが苦しい。焦りが襲う。

ずっと無収入で1人で生活しているときのあの暗闇は他の人には絶対味わってほしくない。

 

そんな想いを描いて今も日々誰かの悩みに寄り添い、前向きにゆっくりと歩き出してほしいと活動・発信をしていきたいと感じる今日この頃です。