20代社会人 心の悩み解消ブログ発信

自分を責めてばかりいませんか? 悩みは小さく、ワクワクする心は大きく生きたいですよね。 ここで一緒に立ち止まってみませんか? うつを20代で再発しながらも様々なノウハウを身につけて、 今は元気に生きてます。 悩める20代に明るい気づきとパワーを与えたい。

涙がとまらなかったあの日々が教えてくれた3つの教訓

戸丸勇気です。 20代社会人の内なる悩みに寄り添い、自己肯定感を向上させるノウハウやセミナー、居場所づくりの活動をしております。 本日のテーマは「涙がとまらなかったあの日々が教えてくれた3つの教訓」です。 皆さまは最近涙を流していますか?涙活な…

つらい苦しい時に救ってくれたのは、医者や家族や服薬だけではなかった。3つの効果的なポイント

戸丸勇気です。 内なる悩みを抱えている20代社会人の悩み解消と自己肯定感向上。居場所作りの活動をしております。 本日のテーマは「つらい苦しい時に救ってくれたのは、医者でも家族でも服薬だけではなかった。3つの効果的なポイント」です。 皆様は自分が…

落ち込みやすい人が気をつけるべき3つの基本習慣

戸丸勇気です。 20代社会人の内なる悩みを解消。自己肯定感を向上させて新しい一歩を踏み出すサポートをしております。 本日のテーマは「落ち込みやすい人が気をつけるべき3つの基本習慣」です。 あなたは落ち込みやすい人から少しでも変化して、落ち込みに…

うつに苦しんで気付いた心理学の素晴らしさ

戸丸勇気です。 20代社会人の悩みに寄り添い、自己肯定感を向上させることで新しい一歩を踏み出すサポートをしております。 本日のテーマは「うつに苦しんで気付いた心理学の素晴らしさです。」 私はお恥ずかしながら、心理学を学び、福祉職に従事していた身…

新型うつなんていわせない。今の20代が偏見に苦しむ3つの理由

戸丸勇気です。 本日のテーマは「新型うつなんていわせない。今の20代が偏見に苦しむ3つの理由」です。 日々本気で悩んでいるのに、上司や家族から、怠けやゆとりだの、根性が足りないだの自己中だのいわれて苦しんだことはありませんでしょうか? ときには…

人に頼ることが苦手な人が考えがちな3つの特徴

戸丸勇気です。 20代社会人の悩み解消。自己肯定感を向上させて新しい一歩を踏み出すサポートをしております。 本日のテーマは「人に頼ることが苦手な人が考えがちな3つの特徴」です。 皆さまは人に頼ることは得意ですか?反対に人の要望を抱えこむことは得…

伝えるスキルか聴くスキル。それより大事な相互信頼を生み出す3つのポイント

戸丸勇気です。 20代社会人の悩みを解消。自己肯定感を向上させて新しい一歩を踏み出すサポートをしております。 本日のテーマは「伝えるスキルか聴くスキル。それより大事な相互信頼を生み出す3つのポイント」です。 皆さまは仕事や人間関係をあらゆる場面…

悩みを話せる人は複数いたほうがいい3つの理由

戸丸勇気です。 20代社会人の悩みを解消。自己肯定感を向上させるサポートをしております。 本日のテーマは「悩みを話せる人は複数いたほうがいい3つの理由」です。 皆さまは悩みは誰に伝えることが多いですか? もし絶対的な人がいるとしたらその関係性やご…

悩みを抱え込みがちな人に見られる自己完結してしまう3つのデメリットと対策

戸丸勇気です。 20代社会人の悩みを解消。自己肯定感を上げることで新しい一歩を踏み出すサポートをしております。 本日のテーマは「悩みを抱え込みがちな人に見られる自己完結してしまう3つのデメリットと対策」です。 悩みは抱え込むとどんなデメリットが…

AIか人か?心を求める時代がくる3つの理由

戸丸勇気です。 20代社会人の悩みを解消。自己肯定感を向上させて新しい一歩を踏み出すサポートをしております。 本日のテーマは「AIか人か?心を求める時代がくる3つの理由」です。 皆さまはAI導入についてどんな気持ちをお持ちでしょうか。機械が導入され…

追いつめられて悩んでいる人が考えるべき闘争するか逃走するかの2つの選択

戸丸勇気です。 20代社会人の悩みを解消。自己肯定感を高めて新しい一歩を踏み出すサポートを行う活動をしています。 今日のテーマは「追いつめられて悩んでいる人が考えるべき闘争と逃走の2つの選択」です。 皆さまは仕事をしてきて追いつめられたときのパ…

自分優先他人優先か。サッカーワールドカップ躍進からみたたった一つの真実

戸丸勇気です。 20代社会人の悩みを解消。自己肯定感を向上させて新しい一歩を踏み出すサポートをしております。 今日のテーマは「自分優先か他人優先か。サッカーワールドカップ躍進からみたチームの力が生み出すたったひとつの真実」です。 自分のことばか…

自分の気持ちを切り替えたい人が実践すべき3つの方法

戸丸勇気です。 20代社会人の悩みを解消。自己肯定感を向上させて新しい一歩を踏み出すサポートをしております。 今日のテーマは「自分の気持ちを切り替えたいたい人が実践すべき3つの方法」です。 皆さまは人生がこれから働いて生きていくことに大きなウェ…

自分を変えたい人が主体的に行動するためのたった一つの心がけ

戸丸勇気です。 今日のテーマは「自分を変えたい人が主体的に行動するためのたった一つの心がけ」です。 皆さまは自分を変えたい、もっと違う考えや行動ができるようになりたい、ネガティブからポジティブになりたいなど、今の自分自身に不安や焦りを感じた…

へこみやすい人が怒られたときに気持ちを切り替えるための3つの秘訣

戸丸勇気です。 20代社会人の悩みを解消。自己肯定感を上げる活動をしています。 今日のテーマは「へこみやすい人が怒られたときに気持ちを切り替えるための3つの秘訣」です。 人を少しでも怒の感情にしてしまい、自分自身が哀になると気持ちが沈みますよね…

身体のストレッチは心のストレッチ

20代社会人の悩みを解消。肯定感を高める活動をしています。戸丸勇気です。 本日のテーマは「身体のストレッチは心のストレッチ」です。 みなさんは最近運動してますか? 社会人になると身体を動かす機会が減る?億劫になる?疲れる?など積極的に生活に導入…

親近感をもたれる人ともたれない人の3つの違い

戸丸勇気です。 本日のテーマは「親近感をもたれる人ともたれない人の3つの違い」です。 人から警戒心をもたれる人、なかなか人と打ち解けられない人、逆に周りに何故かいつも優先してもらえる人など親近感ってとても生きていく上で重要だと思いませんか? …

相手の気持ちを読み取るコミュニケーション3つの秘訣

戸丸勇気です(^.^)☀️ 本日のテーマは「相手の気持ちを読み取るコミュニケーション3つの秘訣」です。 みなさんは人の気持ちを害さないように考える方達だと思いますが、人の心を正確に読み取ることは他人には難しいですよね?でも察して寄り添うことで自分も…

人と信頼関係をつくる3つの方法

20代社会人の悩みを解消。新たな視点を提供して肯定感を高める活動をしています。 戸丸勇気です(^_^) 本日のテーマは「人と信頼関係をつくる3つの方法」です。 皆さまは初対面の方や、これから関係を築きたい人、気をつかわなくてはいけない人に対して信頼関…

何も考えない時間をもつ3つの方法

20代社会人の悩みを解消。新たな視点を提供して肯定感を高める活動をしています。 戸丸勇気です(^.^) 今日のテーマは「何も考えない時間をもつ3つのメリット」です。 皆さまも日々考えがいろいろと駆け巡り、 頭がボーっとしてしまうことありますよね? 私も…

悩みを解消するための目標設定で意識する3つのポイント。

戸丸勇気です☀️ 今日のテーマは「悩みを解消するための目標設定で意識する3つのポイント」です。 人間の考えというのは諸説ありますが、 一日万単位で考えていて、その8割はネガティブだといいます。 人間には安全の欲求が一番身近にありますから、防衛線を…

梅雨ストレスを乗り切る3つの方法

戸丸勇気です 今日のテーマは「梅雨ストレスを乗り切る3つの方法」です。 梅雨はじまりそうな気配が漂いますが‥ この時期ってなんか元気でなくて身体がダルかったりしませんでしょうか? 私はだるいです。 ・ジメジメした湿気。 ・気圧の変化。 ・どんよりし…

自責と他責 2つのバランスを保ち生きること

戸丸勇気です☀️ 今日のテーマは「自責と他責 2つのバランスを保ち生きること」です。 社会の中で様々な人と共存して生きている私たちですが、関わる人達、そして自分自身も含めて、自責と他責に傾向が別れて、無意識にバランスを保って生きています。 あなた…

自信をもって生きる人の3つの特徴

おはようございます 戸丸勇気です☀️ 今日のテーマは「自信をもって生きる人の3つの特徴」です。 そもそも自信って生きていく中で必要でしょうか? 根拠なく、傲慢に、無理な強気は自分を疲弊させるのでやめましょう。 しかし自信とは、自分を信じている。自己…

自然散策で悩みを見つめ直す。

おはようございます☀️ 戸丸勇気です‼️ 今日のテーマは自然散策です。 いきなり自然を散歩しろとはどういうことなのか? それは5感を研ぎ澄ませている状態が脳の活性化に繋がるからです。 実はメンタル不全は心の病というより、脳の機能低下だとプロの臨床心…

心の返報性

おはようございます☀️戸丸勇気です( ・∇・) 今日のテーマはズバリ、心の返報性です。私は営業という仕事でビジネスセミナーにでたりしますが、度々講師の方からコミュニケーションや人間心理に働きかけるには返報性が大事だとご教授頂く機会が多い気がします…

ストレスサインを見逃さない

おはようございます☀ 戸丸勇気です‼️ 今日のテーマはストレスサインを見逃さないです。 今朝起きたら久しぶりにストレスサインを感じたと思ったらその後もストレスサインを意識してしまう行動も出てきてしまいました。 人間やっぱり波があります。 こういう…

漠然とした不安

おはようございます 戸丸勇気です‼️ どよーんとした天気にどよーんとした不安やざわつき。今日のテーマは漠然とした不安です。 皆さんは不安ってどんな時に感じますか? 失敗や恥、喪失、比較‥マイナスな言葉って並べるときりがないのでやめときます。 特に…

人間関係を良好にする雑談力

おはようございます☀ 戸丸勇気です‼️ 今日のテーマはズバリ。人間関係を良好にする雑談力。人間関係がよくなり、雑談力を意識向上できたら、仕事はやり易くなると思いませんか? 仕事でなんらかのストレスを感じていると答えたビジネスマンは60%(厚生労働省…

挫折が人を強くする。

おはようございます 戸丸勇気です‼️ 今日のテーマは挫折が人を強くするです。 よくスポーツ選手や著名人がこの言葉をよく口にしますよね。 私はありきたりで所詮成功者の後付けなんじゃないかとまで考えていました。 でも過去は確実に自分の土台になります。…