20代社会人 心の悩み解消ブログ発信

自分を責めてばかりいませんか? 悩みは小さく、ワクワクする心は大きく生きたいですよね。 ここで一緒に立ち止まってみませんか? うつを20代で再発しながらも様々なノウハウを身につけて、 今は元気に生きてます。 悩める20代に明るい気づきとパワーを与えたい。

心の返報性

おはようございます☀️
戸丸勇気です( ・∇・)

 

今日のテーマはズバリ、心の返報性です。
私は営業という仕事でビジネスセミナーにでたりしますが、度々講師の方からコミュニケーションや人間心理に働きかけるには返報性が大事だとご教授頂く機会が多い気がします。
モノやサービスを売るには、自分が優しくされたり、認められるためにはというのは本質的に一緒であると言えるわけです。

 

皆さんも何かされたら何かを返さないとと思ったことはありませんか?
いや逆にこれだけしたのだから、何か返してくれよと思ったことありませんか?
まさに人間というのは感情の生き物。何かされたら何か返したい義理が働くものです。

 

だから自らまずgiveしてみましょう。
内容は何でもよいのです。ささいなことを今日誰かのためにひとつだけ。
不思議ですが、気持ちを返されなくても、人のためを思った行動は自分にもプラスで返ってきます。まず自分で自分をほめる気持ちが返ってくるのです。
また人間は記憶できます。無意識にでもされたことは覚えていて、あのときのお返しを思わぬタイミングで頂けることもあります。

 

何がいいたいかというと‥
お互い支えあっているという紛れも無い事実にたどり着くのです。
だから、自分がしんどい時、苦しい時、逃げ出したい時は誰かに頼ってください。
返報性がありますから、いつか返していけばいいのです。
あなたが辛い思いをしてる分、乗り越えていく姿だけでも勇気という返報性を返せます。
どうか無理せず一歩づつ周りと手を取り合って進んでいきましょう。