20代社会人 心の悩み解消ブログ発信

自分を責めてばかりいませんか? 悩みは小さく、ワクワクする心は大きく生きたいですよね。 ここで一緒に立ち止まってみませんか? うつを20代で再発しながらも様々なノウハウを身につけて、 今は元気に生きてます。 悩める20代に明るい気づきとパワーを与えたい。

自然散策で悩みを見つめ直す。

おはようございます☀️

戸丸勇気です‼️

 

今日のテーマは自然散策です。

いきなり自然を散歩しろとはどういうことなのか?

それは5感を研ぎ澄ませている状態が脳の活性化に繋がるからです。

実はメンタル不全は心の病というより、脳の機能低下だとプロの臨床心理士が述べています。

だから、5感を自然に自然を通してフル動員させます。

 

私ごとで恐縮ですが、匂いの専門家として営業をしております。特に嗅覚というのは一番ぴんとこず、人間にとっては退化している感覚ともいわれていますが‥

・味覚と結びつき。匂いのない世界は味のない

    世界である。

・記憶を司る脳の海馬に直接働きかけるため、

   なんらかの楽しい記憶を蘇らせる。

アロマテラピーにあるように様々な心理的

   果が期待できる。

こんなメリットがあるので、触覚、味覚、視覚、聴覚とともに価値を置いてもらえるとよりよいです。

 

行く場所はどこでもよいです。

公園でも、河川敷でも、森でも自分が好きなところをできれば歩いてみてください。

歩くことも、触覚につながります。歩く瞑想なんてものもあるほどです。

 

後は余裕や元気があれば、海や山などにいくと、壮大さにより効果が期待できますね。

私は周りが移り変わる景色をみるだけでも癒されるときがあるので、船とか好きです。

 

くれぐれも無理してぐったり疲れないようにだけしてくださいね。