20代社会人 心の悩み解消ブログ発信

自分を責めてばかりいませんか? 悩みは小さく、ワクワクする心は大きく生きたいですよね。 ここで一緒に立ち止まってみませんか? うつを20代で再発しながらも様々なノウハウを身につけて、 今は元気に生きてます。 悩める20代に明るい気づきとパワーを与えたい。

人間関係を良好にする雑談力

おはようございます😃☀

戸丸勇気です‼️

 

今日のテーマはズバリ。人間関係を良好にする雑談力。人間関係がよくなり、雑談力を意識向上できたら、仕事はやり易くなると思いませんか?

仕事でなんらかのストレスを感じていると答えたビジネスマンは60%(厚生労働省調べ)

その理由ベスト3は‥

3.仕事の量

2.仕事内容

1.人間関係

以上です。いかに働く人たちとの関係が重要なのかがわかりますね。

 

よく巷ではコミュニケーション力をあげようといいますが、意識して努力しないとそんな簡単には向上しませんよね。

そこで人間関係を良好にする雑談力として、

アイスブレイクという意識をまず持ってみてください。

 

アイスブレイクとは、何か固い仕事の話をする前にたわいもない雑談を仕掛けて、固いアイスのような緊張感を一度壊してみることです。

 

ポイントとしては‥

・24時間以内のホットな出来事で話す。

・共通点のある話ができたらよりよい。

・キャッチボールはこちらも受け取る。

時間は30秒から1分くらい話せればいいですよね。

 

仕事上重要な人や同僚、後輩には気楽にできたらいいですね。

上司や苦手な人にはTPOをわきまえる必要がありますが、余裕のある時であれば嫌がられることは少ないですよ。みんな意外に話をしたいものですから。

 

自分の体調に合わせて、ホットな話題でわだかまりや壁を壊してから歩み寄ってみる意識を持ってみましょう。

 

今日はビジネススキルでしたが、気軽にまずは話やすい人から実践してみましょう。