20代社会人 心の悩み解消ブログ発信

自分を責めてばかりいませんか? 悩みは小さく、ワクワクする心は大きく生きたいですよね。 ここで一緒に立ち止まってみませんか? うつを20代で再発しながらも様々なノウハウを身につけて、 今は元気に生きてます。 悩める20代に明るい気づきとパワーを与えたい。

漠然とした不安

おはようございます😃🌞

戸丸勇気です‼️

 

どよーんとした天気にどよーんとした不安やざわつき。今日のテーマは漠然とした不安です。

 

皆さんは不安ってどんな時に感じますか?

失敗や恥、喪失、比較‥マイナスな言葉って並べるときりがないのでやめときます。

特に不安を感じるのは漠然、いわゆるわからない時が人間一番不安だと心理学では伝えられています。

 

私もすごく悩んでいた時期、この漠然とした不安がもたらす恐怖。そしてこの不安を漠から明らかにした時のスッキリさは実感しています。

 

では漠然とした不安を明らかにするには‥

以下の方法を実践しましょう。

 

・わからないことは考え、書き出す。

    以前もお話しした可視化です。書き置くこと

    で整理・客観視して自分の悩みや考えを俯瞰

    できるのです。

 

・周りと共有する。相談する。 

   まず漠然とした不安は感じたら、放つクセ。

   弱音と捉えるのでなく、共有です。

   心を開く、報連相のようなビジネスコミュニ

   ケーションを実践しているのだと意識してみ

   ましょう。

   

・何かひとつ解決策を行動に移す。

    漠然とした不安は放置しない。

    解決策は休みでも、話すでも、走るでも

    読書でも、10分勉強するでも、なんでもいい

    ので問題と結びつけた行動をとるだけでも、

    自分を肯定できます。

 

漠然とした不安に気づき、放し、行動して、

わからないを明らかにしていきましょう。