20代社会人 心の悩み解消ブログ発信

自分を責めてばかりいませんか? 悩みは小さく、ワクワクする心は大きく生きたいですよね。 ここで一緒に立ち止まってみませんか? うつを20代で再発しながらも様々なノウハウを身につけて、 今は元気に生きてます。 悩める20代に明るい気づきとパワーを与えたい。

可視化で悩みを書き置く

おはようございます😃

戸丸勇気です‼️

曇りや雨☂️太陽を浴びないとなんだか活力がわかない時もありますね🌦

 

今日のテーマは悩みを書き置くです。

皆さん悩みを頭の中で考えていませんか?

人間はよくも悪くも感情や記憶が心を支配します。

頭の中だけで考えているといわゆるグルグル思考になりがちで(;_;)

思い返してみると取り越し苦労だったり、

考えること自体に疲れてしまいますよね。

 

そこで悩みや考えをノート書き出し、そこに置いてしまうのです。

そうすると‥

・整理され一回放つことができます。

・文面から客観的に自分を見つめられます。

・内容がまとまるので他人に相談しやすい。

考えるだけでもこれだけのメリットがあります。

 

でも私も一番苦しかった時は今見返すと文章にはならなかったです。

でもせめてノートに放って書き置くだけでも、

貴重な財産、自分から少し手放せました。

自分だけのノートです。臆することなくまずは書き出してみましょう。

 

そしてその悩みは書き置いてみると‥

・悩みではなかった。

・悩みなので今度は対応策を書き置こう。

・抱えきれない悩みなので人に相談しよう。

例えばこのようにゆっくり自分のペースで行動してみましょう。