20代社会人 心の悩み解消ブログ発信

自分を責めてばかりいませんか? 悩みは小さく、ワクワクする心は大きく生きたいですよね。 ここで一緒に立ち止まってみませんか? うつを20代で再発しながらも様々なノウハウを身につけて、 今は元気に生きてます。 悩める20代に明るい気づきとパワーを与えたい。

悪夢はみたくない。

おはようございます☀

戸丸勇気です。

太陽の恵みは心を浄化してくれますね🌞

 

今日のテーマは悪夢です。

悪夢にうなされて起きた朝ってさわやかさなくて、ため息でますよね。

というのも昨夜から今朝わたしも悪夢にうなされてました。

一番調子が悪かったときはそれこそ毎晩のように見ていた気がします。

 

悪夢の原因になるのは‥

・単純に眠りが浅い。

・寝る環境が落ちつかない。

・疲れやストレス。

 

以上以外に書籍などでも紹介されているのは

●寝る前の行動です。

特に寝る前2時間前はリラックスタイムが必要だといわれています。

しかしその時間ってスマホいじりや考えごとが一番止まらなくなる時間帯ですよね。

 

しかしそこは無になれる時間に投資しましょう。

以前ご紹介したイメージ法にマインドフルネスとかできたらベストですね。

一日頑張ってみなさん働いてきたんです。

せめて寝る前は自分の身体を大事に労わってあげてください。

 

とはいっても辛いとき考えごと夜にしちゃいますよね?

そういうときこそ昨日ブログでご紹介した可視化して書き置いてみてください。寝る前の歯磨きで汚れを落とすように、シャワーで垢を洗い流すように悩みの武装もゆっくり書き置いてください。

そして本当にしんどいときは誰かに想いを話して(放して)くださいね。

 

私も今日はいい夢見れるように頑張ります😴