20代社会人 心の悩み解消ブログ発信

自分を責めてばかりいませんか? 悩みは小さく、ワクワクする心は大きく生きたいですよね。 ここで一緒に立ち止まってみませんか? うつを20代で再発しながらも様々なノウハウを身につけて、 今は元気に生きてます。 悩める20代に明るい気づきとパワーを与えたい。

梅雨ストレスを乗り切る3つの方法

戸丸勇気です🌀

 

今日のテーマは「梅雨ストレスを乗り切る3つの方法」です。

 

梅雨はじまりそうな気配が漂いますが‥

この時期ってなんか元気でなくて身体がダルかったりしませんでしょうか?

私はだるいです。

・ジメジメした湿気。

・気圧の変化。

・どんよりした天気。

他にも時期的なものもあります。

・春からの環境変化ストレスの蓄積。

・5月病の延長。

・新入社員の方は試用期間の終わり。

・祝日がない。

つまり、1年の中でなかなかつらい時期であります。

 

そこで梅雨ストレスを乗り切る方法です。

 

①雨を楽しむ。

②睡眠をしっかりとる。

③何もしない。

 

①は環境を利用します。

・窓を開けて雨の音を楽しみながら読書。

・雨音をリラクゼーションにストレッチ。

・紫陽花を鑑賞。

②は睡眠を6時間以上はとります。

素直に身体に従い、春から頑張ってきた身体をとことん休ませます。

③は無になります。

・ボーっとする。

・仕事は動より静。

・マインドフルネスや瞑想しながら横になる。

 

斬新なものを考えるより、この際どれだけ楽できるかに着目してみましょう。

普段から頑張られてる皆様ですから。

休む努力をしてみませんか?

夏は暑いですが、イベントや太陽の恵み、自然アウトドアもあります。

爽やかな夏をイメージしながら一か月、エネルギーをチャージしましょう。