20代社会人 心の悩み解消ブログ発信

自分を責めてばかりいませんか? 悩みは小さく、ワクワクする心は大きく生きたいですよね。 ここで一緒に立ち止まってみませんか? うつを20代で再発しながらも様々なノウハウを身につけて、 今は元気に生きてます。 悩める20代に明るい気づきとパワーを与えたい。

悩みを解消するための目標設定で意識する3つのポイント。

戸丸勇気です☀️

 

今日のテーマは「悩みを解消するための目標設定で意識する3つのポイント」です。

人間の考えというのは諸説ありますが、

一日万単位で考えていて、その8割はネガティブだといいます。

人間には安全の欲求が一番身近にありますから、防衛線をはってネガティブに考えておくわけですね。

あなたもあえてネガティブに考えておくことは一日の中でどのようなものがありますでしょうか?

 

私も仕事、プライベート、情報発信、人間関係、趣味などなど一日の中で複数のことを変に複雑に考えてしまうクセがありますが‥。

不思議なもので目標設定をして整理されるとおのずとひと段落したりします。

 

そこで目標達成に大事な3つのポイントを示したいと思います。

 

①視覚化する。

②達成してきたことも記録。

③細分化する。

 

①は何らかの方法で可視化しましょうということです。人は漠然を恐れ、見通しがつくと安心するものです。私のオススメは、ノートは悩みや疑問。スマホメモやアプリにはプチ情報や概要。pcにはまとめや体系化など、用途ごとに分けてみることです。

 

②は出来たことも記録することで、肯定感とやる気、不足を補う目標設定ができるのです。

つい人はできないことをあげ、自分を追い込んでしまいがちです。

間違いなく生きていく上での思考行動の結果には反省だけでなく、達成や気づきがあるはずです。プラス面にも焦点をあてながら、マイナス面をみてみましょう。

 

③はスモールステップです。

千里の道も一歩から。

勝利に対して、一日1分でも考えるべきことができたらそれはゴールです。

細分化は疲れますが、後が楽ですから。

 

今日から悩んだり、意識行動を変えたいときは目標設定をしてから、歩きだしましょう。

いわずもがな、本当にしんどい時は誰かに相談したり、何もせずに無になってくださいね。