20代社会人 心の悩み解消ブログ発信

自分を責めてばかりいませんか? 悩みは小さく、ワクワクする心は大きく生きたいですよね。 ここで一緒に立ち止まってみませんか? うつを20代で再発しながらも様々なノウハウを身につけて、 今は元気に生きてます。 悩める20代に明るい気づきとパワーを与えたい。

身体のストレッチは心のストレッチ

20代社会人の悩みを解消。肯定感を高める活動をしています。戸丸勇気です。

 

本日のテーマは「身体のストレッチは心のストレッチ」です。

みなさんは最近運動してますか?

社会人になると身体を動かす機会が減る?億劫になる?疲れる?など積極的に生活に導入できない人も多いと思います。ジムやスポーツで精一杯汗を流すのも気持ちよいですが、3日坊主になりやすいですよね。

身体と心は連動していて、疲れと不安、頭痛と憂鬱、栄養不足は活力不足など同時に症状がでたり、どちらかが偏ってると片方に大きな負担が生じたりもします。

 

そこで大事なのが簡単にできるストレッチです。身体をほぐすと心もほぐれます。

最近はながらストレッチや呼吸と組み合わせたストレッチなど新しいストレッチ法もたくさんあるので自分に合う方法で身体と心をほぐして楽に解放してください。

 

特にオススメは朝のラジオ体操です。工事現場や工場の人達などは朝礼で導入されている会社もありますよね。会社で日課の人はその時間で、他の方は朝起きてこれからエンジンをかける前に数分できたらいいですね。

大人のラジオ体操などもDVDででていて、詳しくどこがほぐれてどんな心理効果があるか解説されていたりもします。

なかなかラジオ体操をやったことがない人はいませんよね。あの音楽をアプリなどで流して意識的にほぐしていきましょう。