20代社会人 心の悩み解消ブログ発信

自分を責めてばかりいませんか? 悩みは小さく、ワクワクする心は大きく生きたいですよね。 ここで一緒に立ち止まってみませんか? うつを20代で再発しながらも様々なノウハウを身につけて、 今は元気に生きてます。 悩める20代に明るい気づきとパワーを与えたい。

自分の気持ちを切り替えたい人が実践すべき3つの方法

戸丸勇気です。

20代社会人の悩みを解消。自己肯定感を向上させて新しい一歩を踏み出すサポートをしております。

 

今日のテーマは「自分の気持ちを切り替えたいたい人が実践すべき3つの方法」です。

 

皆さまは人生がこれから働いて生きていくことに大きなウェイトが置かれ、日々ストレスに苛まれるこの社会人生活に嫌気がさすときはありませんか?

気持ちを切り替えて頑張ろうと思っても、なかなかそう簡単にはギアは入りませんよね。

疲れ、人間関係、仕事のプレッシャー、家族問題、自分のコンプレックスなどと日々戦っていますからね。

 

そこで自分の気持ちを切り替えていく方法です。

①食事

②生活スペース

③仕事の仕方

 

①は基本的なことですが、20代社会人はまだ独身でいたり、油っこいものも摂取しやすいですから、食事から気持ちや体調が崩れることは多々あります。栄養バランスを考えた食事をとることを意識する。また食事の栄養知識を最低限つけることは大事ですね。特に卵や魚、チーズなどは3日に1回はとってないとストレスに起因することもあるといいますから、まずはひとつの知恵です。

 

②は決して引っ越ししてくださいというわけではないです。もっと小さくあなたの平日のタイムスケジュールを考えて、いる場所を追加するか減らすか変更するかというお話です。

人は平日は家、職場の往復になりがちです。働き方改革で早めに職場を追われてフラリーマンになっている人もいます。

しかし、身近に考えると通勤電車、ランチ場所、カフェなど平日でもルーティンになっていることはありませんか?

少しでもいつもと違う行動や場所を選択するだけでまったく違う景色や色、匂い、味、インスピレーションがわきます。

ちなみに私はこんな環境が欲しいなと考えたことを無理やり新しい引っ越しで整えました。

心機一転とはまさにこれという気持ちでおります。

 

失礼致しました。

最後の③は仕事そのものにアプローチです。

皆さまの仕事は、ルーティンで変化しようがないとか、新しいアイデアや行動も受け入れてもらえないとかでお悩みだったりしますか?

もちろんその通りで、なかなか20代社会人という立場で何か権限をもち、大きく確変させることは困難ですよね。

これも小さくはじめます。ポイントは周りが気づかなくていい程度です。

書類の整理、レイアウト変更、独自マニュアル作り、こっそり効率化、仕事をうまくさぼる時間の捻出、掃除などなど小さくはじめます。

誰にけなされるわけでもなく、誰に褒められるわけでもなくです。ひっそりと実行して肯定感や達成感、気持ちの切り替えを感じましょう。

 

他にも自分のストレスサインに対して、何かコーピングできる方法は人それぞれあるはずです。追加して何かあったら早めに、負担かけず、身近に気持ちを切り替える方法を実践していきましょう。